[人生が上手くいく言葉 No.8 2008/03/24]
食べる21世紀型ダイエット!!【セロトニングTMプレミアム スリープ&ダイエット】
http://www.bidders.co.jp/pitem/89860430/aff/0ZuhKRKGp0QOcW_odwHLEvG--/5054716/IT
「我慢と努力」
皆さん、夢は持っているでしょうか?
夢の為の努力や、誘惑に負けない我慢はしているでしょうか?
しかし私の経験上、努力や我慢だけでは夢は叶いません。
ある例を紹介します。
私の友達で将来英語関係の仕事につきたいという人が2人いました。
一人は真面目に勉強し、努力と根性の人です。
彼は成績もよく立派なひとでした。しかし遊びをしないせいか、積極性に欠けました。
もう一人は遊びが好きな人です。しかし彼アルバイトで貯めたお金で海外へ旅行に行ったり、
日本でも、よく外国人のヒッチハイカーに声を掛けたり積極的な人物でした。
もちろん遊びだけではなくて、遊びの中で外国人の友達を作ったり、洋楽や洋画から
英語を学んだり、実際の勉強もがんばっていました。
さて大人になり、2人に差がでました。
真面目で立派な彼は成績優秀で一流大学に入ったものの、真面目すぎて、冒険をせず、
将来海外で活躍したいという夢に挑戦しませんでした。
「やっぱり海外は不安だ」
「挫折したらどうしよう」
「自分の英語力では無理かもしれない」
などなど、勇気がなかったのです。
反対に遊び好きな友達は、
高校卒業後の2年間、海外でアルバイトをして、現地の大学に入りました。
そこで人脈も広がり、友達の父親が経営している大きな会社に入ることが出来、
今は若くして幹部になっています。
まさに世界中を飛び回る国際的な人間になったのです。
このように夢を叶えるということは、努力するのは当たり前ですが、
その先にあるのは、未知の世界に足を踏み出す「勇気の一歩」です。
皆さん、夢は見るものではありません。叶える為に、恐れずにぶつかって生きましょう。
|