[プラボの言葉! 創刊準備号
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
『プラボの言葉!』 創刊準備号
たんすの角に小指をぶつけちゃいました
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
はじめまして、らくぶろと申します。
突然ですが、「たんすの角に小指をぶつけた人」を見かけた時、
あなたならどんな言葉をかけてあげますか?
このメルマガでは、日常の小さなイライラや不安を解消してくれる
「プラス思考の言葉」=「プラボの言葉」を紹介したいと思います。
◆ たんすの角に小指をぶつけた人
たんすの角に小指をぶつけちゃたよ…
すっごく痛いっっ… くぅ〜
◆ プラボの言葉
たんすの角に小指をぶつける事が痛いって
分かっただけでも儲けものだよ。
危険を知らせてくれる「痛覚」に感謝しなきゃ。
「うん、そうだね。たんすは痛いって事を教えてくれたんだ」
と小指をぶつけた人もきっと前向きになれるに違いありません。
万が一、余計に怒らせた時は…ごめんなさい。
ところで、少し内容は変わりますが、落ち込んだ時、泣きたい時に
勇気をくれた言葉や元気をくれた言葉ってきっとありますよね?
そんな「優しい言葉」=「癒しの言葉」も紹介していきます。
◆ 例えば
もうがんばらなくていいよ。
他の誰も認めなくたって私が認めてあげるから。
(試験の合否判定を見られた時)
無理な励ましが逆効果になり、緊張をほぐしてあげる言葉が
胸に染みる事もあります。言葉って本当に難しいと思います。
ここまで目を通してくれた方、ありがとうございます。
創刊号よりこのような感じで一つずつ「言葉」を紹介したいと思います。
今日は本当にありがとうございました。
〜創刊号予告〜
「車を洗うと必ず雨が降っちゃいます」
あなたならどんな言葉をかけますか?
━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者 らくぶろ
ブログ http://rastory.blog25.fc2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━━ |